ホーム > お知らせイベント情報

お知らせイベント情報

1~4件 (全4件) | 1 |

「しあわせになるためのレッスン」フェアを開催中です。

「幸せ・幸福研究」「マインドフルネス・認知行動療法・禅・からだ」「ポジティブ心理学」「生きる・生き方」といった視点から、「しあわせ」に迫ります。

場所:丸善丸の内本店 3階 心理学書棚
期間:2023年7月30日スタート

 しあわせになるためのヒントが満載のフェアです。ぜひお立ち寄りください。



関連書籍はこちら

このページのトップへ



詳細ページ

https://psychoanalysisonline.peatix.com/view


 サイコアナリシス・オンライン 』刊行記念トークセッション(後援:西新宿臨床心理オフィス)

詳細
『サイコアナリシス・オンライン』刊行記念トークセッション
「オンラインという遊び場―オンラインを精神分析する」ーーオンライン体験における「生々しいプレゼンス」を考える。
(後援:西新宿臨床心理オフィス)

オンラインでの精神分析実践や訓練に関する現時点で出版されているもっとも豊かで、実践的な論考集である、「サイコアナリシス・オンライン」シリーズの第一巻の翻訳がついに刊行!さらに日本語版には、オンラインセラピーついて、妙木浩之による書下ろし論考と北山修のインタビューを収録。


■トークセッションの内容
新型コロナウィルス感染症の拡大は、「オンラインツール用いたセラピーは精神分析と言えるか?」という硬直した議論を吹き飛ばした。昨年から続くこの大変な状況を前にして、日本はもちろん、世界中の精神分析的なセラピストたちは、長年の議論をほっぽり出して、オンラインのセラピーを行った。そしてそのことによって、はじめて、私たちは、オンラインで行われる精神分析的セラピ-は「精神分析か否か」ではなく、「精神分析的にどう考えることが出来るか」に目を向け始めた・・・!翻訳グループの3名がこうした視点から話題を提供し、監訳者・妙木浩之により、さらに議論を深める討論を行います。

関真粧美:人類はコロナ禍における世界一斉社会実験を通して、オンライン交流が「直接あうこと」の代わりではなく別のものだと知った。両者が異なるレイヤーを形成し世界を多層的にしていくことをアマビエや占いブームにも触れて考える。
福島渉:私たちはオンラインセラピーという"黒船"とどう対峙するのか?フロイトが現代に生きていたら、オンラインセラピーをどう考えただろうか?臨床の現場から、リモート化する未来について夢想する。
平沢康子:私は携帯電話のない世界を知らない。インターネットで検索すればすぐに情報を得られ、恋愛における告白や別れも送信ボタンひとつで済む時代に育った。情報通信技術の発展により何を得て何を失ったのかを考えたい。

■配信日時
2021年7月24日()19:30 ~ 21:00

■視聴方法
zoomライブ配信

■チケット購入期限
2021年7月24日(日)19:00まで
※ATM・コンビニ払いの場合、7月23日(金)まで

■受講料
1,000円

関連書籍はこちら

このページのトップへ

「新学期・新生活のための心理学入門書フェア」始まりました!

場所:紀伊國屋書店新宿本店、3F心理学書棚
期間:2021年4月6日から5月中旬

コロナ禍でライフスタイルが変わる中,仕事,人間関係,人生を改めて考えるための良書を取り揃えました。
ぜひ,足をお運びください。

協賛 心理学書販売研究会



関連書籍はこちら

このページのトップへ

1~4件 (全4件) | 1 |